お湿りを貰って、植物が元気!

28日の畑の様子です。
この日は午前中雨、午後には雨は止みました。
梅雨時は、少し畑に通い草取りをしないと、草たちはこの時ばかりと繁茂します。
まぁ~、夏草がいっぱい生えています。
まだまだ、9月までは雑草と戦わなければなりません。
畑もマルチや防草シートを随分張り、防草対策していますが・・・・・・
もっと張らなければなりません。
張っているところだけは草の種子は落ちないので、張る価値はあると思っています。
しかし、元気な草は、防草シートを突き抜け防草シートに顔を出します。
一番の悩みは、隣との境界65mのところの萱の侵入です。
萱は畑に入り込み根を張っていきます。
この辺りでは法面は法尻まで自分で管理するようになっています。
ということは、この法面は工場の管理地です。
工場が草刈りをしなくてはなりません。
社長は分かっているのですが・・・
“ちょっと待ってください、刈りますから”そういわれて、はや2ヶ月。
萱は、害虫をもたらします。
私の畑は耕作放棄地の中にある状態と同じです。
もう一方のお隣が最近畑の手入れをしなくなり、放棄地になっています。
放棄地に囲まれたところで菜園、かなり厳しいです。
害虫対策のものを植えるしかありません!
菜園がそのまま、菜園エリアとして使えない状況です。
このまま甘んじているわけにもいかず・・・
悩みの種です。

昨日の夕方、「デジマ」を収穫しました。(メークインは未だです)
「デジマ」は2回目の栽培ですが・・・
結構おおきくなります、そして小さなものはありません。
ずしりとしています。
熊本の地に合っているのかもしれません。
デジマ収穫
【デジマの収穫】
真桑瓜1株がこんなに
【真桑瓜】:一株です。
そして、楽しみにしているのが・・・
「真桑瓜」です。(初めての栽培です)
もう、黄色く色づいています。
開花から40から50日が収穫時期らしいです。
5月21日に花を確認していますので、もうそろそろ収穫でしょうか?
昨日は1株に10個以上の実を確認しましたので、摘果してきました。
真桑瓜が色づく

更に、もう一つ楽しみが、「イチジク」です。
イチジク1

イチジク2

今年は何か様子が違います。
このところの雨で実が大きく育っています。
ひょっとしたら・・・
今年は口にできるかも?です。

下の写真は、《畑のジッチ》さんに教えて頂いたレシピで、キュウリの「キュウちゃん漬け」をつくりました。
            ↑
        こちらから
上手くいきましたよ!
お酒の肴にいいですね~。
レシピは畑のジッチさんのブログをご覧になられてくださいネ。。
キュウちゃん漬け
【キュウリのキュウちゃん漬け】
キュウちゃん漬け盛り付け
ジッチさん、又キュウリの活用法教えてくださいネ。。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

agriotomeさん こんばんは
色々心配頂きありがとうございました。
眼帯も取れてスッキリ両目
まだ右目でPCの文字は解読不能ですが、少しずつ良くなってくると思います
無理をせず大切な目を労わりながらブログも続けて行きます。
ありがとうございました。

No title

おはようございます。

j立派なジャガイモ収穫おめでとうございます。
おいしいポテト料理が作れますね。ww
キュウリのキュウちゃん漬け我家もやってます。
ご飯のお供に最高です。

No title

こんにちは~
キュウちゃん漬けは上手くいったようですね。
お酒の肴にいいですか、
うちの孫は美味しいと言ってポチポリ食べてます。
もちろん私は肴ですが(笑)
周りが耕作放棄地になったら大変ですね。
私の市民農園も放棄区画が出てきて、
周りの人が市役所へ苦情を言うと、除草マットを
敷いてくれるようです。

No title

こんばんはー

もう、まくわ瓜が収穫出来たんですねー。
我が家は、まだまだ。ww

キュウリのQちゃん漬け、美味しいですよね。

まあちゃん さま

こんばんは。

無事手術終わられたのですね。
お大事に。。

まろ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
心配したジャガイモ、何とか収穫できました。
今回はマルチしませんでしたので、土寄せもできました。
これがよかったのでしょうか?!?!

ジャガイモ料理、先ずはコロッケを作ります。。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
キュウちゃん漬け、お蔭でうまくできましたよ!

以前書いていました「菊水の辛口」、新潟のお酒ですね。
私も好きです。
ジッチさんもお好きのようですね。

※最近は又、耕作放棄地が増えたように思います。
老人世帯が多く、畑まで手が回らないのでしょうね~。

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> もう、まくわ瓜が収穫出来たんですねー。
> 我が家は、まだまだ。ww
収穫は未だです。
次の日曜日で40日位になりますので、日曜日に収穫しようかと思っているのですよ。

> キュウリのQちゃん漬け、美味しいですよね。
教えて頂いたレシピ良かったですよ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR