今日は今年最高の暑さ(33℃)でした!

こう暑いと、頑張りも効きません。
体力を落とさぬよう考えながらの作業になります。
久しぶりに太陽と一緒に起き、台地に行ってきました。
大した仕事もできません。
大納言を播種したいと考えていましたが・・・・
マルチ張りで終了。
日が差してきて、これ以上はできないと体が拒否しています。
朝からの作業で1リットル近くの水を飲み干し、栄養ドリンクを1本、どうにか元気を取り戻し、帰途につきました。
往復の1時間、夏場は無駄も多いですね~。

真桑瓜を収穫しました。(花を見てから40日です)
先日からの雨で亀裂が入ったようです。
冷やして食しましたが、糖度もかなりあり美味しいです。
真桑瓜に塩少々振って食べるのが好きです。
夏場には塩分もとれいいですね。
昔なつかしい味でした。
真桑瓜収穫
【真桑瓜収穫】
パクチーは種を収穫し、かなりの量収穫できました。
こんなにシードが採れたのは初めてです。
種を採取していると、種も沢山畑にこぼれますので、パクチー播種しなくとも発芽することだと思います。
自然のままの畑です。
パクチーシード収穫
【パクチーシードの収穫】
下の写真は今畑に出来ている作物です。
今、畑は花たちで賑やかです。ひまわりに、マリーゴールド、カサブランカの黄色など・・・
カサブランカの黄色
【カサブランカ黄色】
丹波黒豆発芽確認
【丹波黒豆発芽確認】
枝豆の様子
【枝豆の様子】
里芋の様子
【里芋の様子】
青紫蘇
【青紫蘇】
今年の夏もまだまだこれから、こんな暑さが3ヶ月も続くのか・・・
夏バテしないように頑張りましょう。。。。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

熱中症には十分気を付けて作業しましょう。
暑さに体も慣れてないので。。。
1時間の道のりは大変ですね。
車の運転も気を付けてください。

No title

こんにちは~
今日も暑いです、エアコン入れないと危ないかと思い、
この夏の初エアコンです。
雨のおかげで野菜たちは元気を取り戻したようですね。
これからが暑さとの勝負ですね。
お互い熱中症にならないように頑張りましょう。

真桑ウリ

私の家からは 直線距離で約10km 程の
岐阜県本巣市の「真桑」が発祥の地と聞いております
郷土野菜として
今では 町をあげて 栽培 販売に力をかしている
と聞いております
九州にも 普及しているとは 地元として嬉しくなってしまいます

昔ながらの 野菜に 興味があって
今年は 3株ですが
近江地方の「なりくら」ウリを栽培してみました
熟したら 報告しますね。

 

まろ さま

こんばんは。

ご心配のコメント有難うございます。
未だ体が暑さに慣れていないのですねェ。
気をつけないといけませんね。
早めに切り上げることにします。。

畑のジッチ さま

こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
この暑さ異常ですね。
8月が思いやられます。
台地の畑にエアコン付き休憩小屋が欲しくなりました!
東京もかなり暑いようですのでジッチさんも気を付けてくださいネ。。

nasu_to_mato  さま

こんばんは。

いつもコメント有難うございます。

> 私の家からは 直線距離で約10km 程の
> 岐阜県本巣市の「真桑」が発祥の地と聞いております
> 郷土野菜として
> 今では 町をあげて 栽培 販売に力をかしている
> と聞いております
マクワ瓜を栽培したいと思って苗を買い求めましたが・・・・
nasu_to_mato さんの地元が発祥の地とは驚きです。

> 九州にも 普及しているとは 地元として嬉しくなってしまいます
私の幼い頃から、実家では栽培していました。
ですので、食べなれた懐かしい味なのです。

> 昔ながらの 野菜に 興味があって
> 今年は 3株ですが
> 近江地方の「なりくら」ウリを栽培してみました
> 熟したら 報告しますね。
ブログで知らない野菜を知るのは嬉しいことですね~。
楽しみにしています。。 

No title

agriotomeさん こんばんは
毎日暑い日が続いていますね
土日以外は本気畑は出来ないので、朝晩の収穫が楽しみな毎日です。
マクワ瓜良く熟れているいるようですね
里芋元気よさそう
目の調子、ちょっとづつ良くなっています。
これから、もっともっと暑くなりますが無理しないようボチボチやって行きたいですね

No title

おはようございます

今、台風が熊本へ、、、、。
大丈夫ですか?野菜や果樹に被害が出ないと良いですね。

パクチ、私も種採りました。
熊本からの2世を育てます。

畑の作業は熱中症には気を付けてね。
ではでは仕事に行って体力回復を図ります。

まあちゃん さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
平日の仕事は難しいですね、本気モードではないのですね。
収穫物も沢山なので楽しみですね。

夏の暑さも加わり、難しい畑仕事です。
目の為にも、今はボチボチなさって下さい。

素流人 さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 今、台風が熊本へ、、、、。
> 大丈夫ですか?野菜や果樹に被害が出ないと良いですね。
ご心配おかけしました、被害が無く助かりました。

> パクチ、私も種採りました。
> 熊本からの2世を育てます。
繋げて頂いて嬉しいです。

> 畑の作業は熱中症には気を付けてね。
> ではでは仕事に行って体力回復を図ります。
お互い、体を労わりましょうネ。。

No title

agriotomeさん こんにちは
ニュースで見てますが豪雨が続いてますね、大丈夫ですか
気を付けてくださうね
危ない時は外には出ない事ですね
無事を祈ってます。。。

まあちゃん さま

こんばんは。

ご心配のコメントありがとうございます。
私の住まいは市内ですので心配はないのですが・・・
畑がある台地はいつも災害に見舞われていますので、目で見るまではとても心配です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR