胸が痛くなります

北部九州の災害の爪痕をみると、胸が痛くなりますねー。
信じられない光景です。
ライフラインが復旧し、日常に戻るのはいったい何時なのでしょう・・・
今はただ無事でいて下さいと祈るだけです。
朝倉に行ったことがありますが、田園風景が綺麗で確か、水車が何連も回っていて水郷の地でしたが・・・
見る影もありませんねー。

私のところも(台地の畑)台風3号の被害で作物たちが、哀れな姿になっています。
殆どの野菜はひれ伏しています。オクラだけがソルゴーに守られてシャキッと立っていました。暴風から守るためにソルゴーを植えたのではなかったのですが、幸いしました。
そして、楽しみにしていたイチジクが根元から折れています。
イチジクにはなかなか厳しい台地なのかもしれません。
柿木も今年は沢山実をつけていましたが、残念です。
柿木も途中から折れています。
無理もありません。
台地の一番高いところに栴檀の木があり、そのすぐ隣にこの柿の木があるのです。
栴檀の木も途中から折れています。

考えてみると、昨年は地震に豪雨被害。一昨年は台風被害。
そして今年も・・・・
台地で菜園するのは、厳しい。
人間は自然のもとでは無力です。


被災地の1日も早い復旧を祈ります。

ビオレ・ドーフィン
【ビオレ・ドーフィン】

台風前日に数個収穫してみました、とても甘いです。
熟れるまでまってたら、とろける感じだったでしょうネ。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

かける言葉が見つかりません。
一日も早い復興を願っております。

No title

こんにちは~
福岡、大分地方は大変な被害ですね。
熊本は豪雨の影響はなかったのですか。
果樹が台風の被害に遭われたそうで、
楽しみにしていたものが、奪われてしまうのは
大変つらいものがあありますね。
懲りずに頑張ってください。

まろ さま

こんばんは。

ご心配有難うございます。
2次災害にならないよう自重しています。

畑のジッチ さま

こんばんは。

応援コメント有難うございます。

> 福岡、大分地方は大変な被害ですね。
> 熊本は豪雨の影響はなかったのですか。
熊本も被害がありますが、私の住まいは大丈夫です。
畑仕事は自重しています。

> 果樹が台風の被害に遭われたそうで、
> 楽しみにしていたものが、奪われてしまうのは
> 大変つらいものがあありますね。
台地は風を遮るものがなく、被害は免れませんね。
梅雨や台風の時期を回避して作物を作るしかないのかなぁ~と、思っています。

> 懲りずに頑張ってください。
諦めず、続けたいと思います。
続けていると見えてくるものもあるかもしれませんね。。

No title

おはようございます

九州を襲った集中豪雨、テレビで映像を見るに付け胸が痛みます。
熊本も結構降ったんでは?でも雨の被害はあまりなかったようだけど、その前の台風の風で乙女大地も被害が出たんですね。
とはいえ、野菜達は自然の生命力があるので復活しますよ、きっと、、、。
ボチボチ助けてやって下さい。

朝倉市は初めて聞く町ですがグーグルアースで見ると筑後平野の一番山に近い所、いわゆる扇状地、山で吸い込めない水が一気に来たようです。それと、山に放置された木が悪さをしました。

自然のしっぺ返しかもしれませんね。

素流人 さま

こんにちは。

コメントありがとうございます。
自然災害には、私たちは無力です。
ですが、素流人さん仰る様に自然のしっぺ返しが来ない様に、畑を管理していかないと、思いました。
1人で出来ることは小さいですが、耕作放棄地にならないよう、やっていきます。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR