台風後の野菜たちの様子

今日は仕事後台地に行ってきました。
台風後、野菜たちも倒れた体を天に向かって起こしていました。
それにしても、雑草のすごいこと。
雨を貰って繁茂しています。

今日はキュウリとインゲンの播種ができました。
どうにかジッチさんの後を追うことができました。
後は発芽を待つだけです。
防虫ネットを掛けてきましたので大丈夫だと思います。
そして、収穫出来ずにいたメークインを収穫。
思いのほか小さなイモでがっかりです。
デジマのほうがうーんと大きいです。
メークインの収穫
【メークインの収穫】
更に、枝豆は台風の風にもまれて葉がちぎれたりして汚いですが・・・
どうにか大きくなってくれるでしょう。
台風3号にもまれた枝豆
【枝豆の様子】
一番期待をしているオクラですが今年は数本です。
例年に比べるとかなり株数が少ないです。
白オクラは順調です。
白オクラの様子
【白オクラの様子】
赤オクラはたよりなげです。
たくましくなればいいですが・・・
赤オクラの様子
【赤オクラの様子】

午後6時半台地を後にする直前の撮影です。
熊本は未だ明るいですよ~。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

草退治

夏はあっという間に 草も大きくなるようですね

私の経験ですが(太陽熱消毒)
 まず 草刈をして そのまま
 ハウスのはがしたビニールなどで 広く草を覆ってやると
 この季節で 天気がよければ  1~2日で 枯れてくれますよ。
 そして
 表面をなぶらなければ 草もはえてこなく 長持ちします。

No title

おはようございます。

ジャガイモ立派なものです。
今年の芋はこちらの方も小さいようです。
メークインは保存も効くので
我家では来春まで持たせます。
おでんに最高です。 ww

No title

agriotomeさんこんにちは
すっかり梅雨明けの様相、カラッとした空気ですが熱風
じゃがいも掘られたんですね
うちも今週は掘ろうと思ってます。
暑いので水分をいっぱい取ってやりましょうね
相変わらず時間が足りません
コメントなかなか残せずですいません

No title

こんにちは~
ジャガイモ掘りましたね
メークインはわりと大きなイモなんですが、
デジマには負けたようですね。
九州イモの勝ち!
枝豆はもう直ぐ収穫できますね。
期待のオクラ、ガンバレ!!!
熊本の日没は遅いですね、それだけ畑仕事ができる
と言うことですね(笑)

 nasu_to_mato  さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
有難い情報の提供です。
早速実践します。

>  表面をなぶらなければ 草もはえてこなく 長持ちします。
「なぶる」????
そのままにしていていいということでしょうか。

まろ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> ジャガイモ立派なものです。
> 今年の芋はこちらの方も小さいようです。
まろさんに立派といわれると嬉しいですね。

> メークインは保存も効くので
> 我家では来春まで持たせます。
> おでんに最高です。
来春まであるかな?

まあちゃん さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> すっかり梅雨明けの様相、カラッとした空気ですが熱風
梅雨明けしたみたいですね~。
真夏の日差しが待っています。
怖くなります。

> じゃがいも掘られたんですね
> うちも今週は掘ろうと思ってます。
気になっていましたので・・・やっと掘れました。

熱中症にならないようにお気をつけ下さいね。。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
> ジャガイモ掘りましたね
> メークインはわりと大きなイモなんですが、
> デジマには負けたようですね。
> 九州イモの勝ち!
九州には九州のイモがあうということなのでしょうか?

> 枝豆はもう直ぐ収穫できますね。
> 期待のオクラ、ガンバレ!!!
枝豆で美味しいビールをと思っています。

> 熊本の日没は遅いですね、それだけ畑仕事ができる
> と言うことですね(笑)
余計に夕方は仕事できますが・・・日の出が遅いので・・・
結局は一緒ですね。。

なぶる

ツイ
方言が出てしまいました
なぶる=ふれる
ご推察どおり 「そのままにしてふれなければ」の意味です。

nasu_to_mato さま

こんばんは。

わざわざ有難うございます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR