ソルゴーの効果は如何に

今日も暑い一日でした。
早朝畑に向かうつもりが遅くなり、予定をクリアできず・・・・
草刈で終わってしまいました。
そして、ブラックベリー、ブルーベリーの収穫。

台地の畑、ブラックベリーが今まさに収穫中です。
ブラックベリー収穫まだまだ続く
【ブラックベリーの様子】
鳥たちに狙われつことはなかったものの、新芽がバッタに食い荒らされています。
思いもよらぬ虫害でした。
他にも、ソルゴーにバッタが来ています。
この畑にはかなりのバッタがいるようです。
下はソルゴーの現在の様子です。
ソルゴーで囲い込んだオクラ
【ソルゴーで囲んだオクラ】
ソルゴーが呼び寄せたもの、バッタ、アワノメイガ・・
バッタ
【バッタを発見】
アワノメイガ侵入後
【アワノメイガの侵入跡】
写真はアワノメイガの侵入跡みたいなのですが・・・
ソルゴーでオクラを囲い込み、害虫対策したかったのは、実は「フタトガリコヤガ」だったのですが・・・・
「フタトガリコヤガ」の天敵は何なのでしょう????

周りが耕作放棄地、野菜作り難しいとつくづく感じます。

今日は、平地の畑のブルーベリーが収穫時期を迎えていますので、収穫してきました。
ブルーベリー
【ブルーベリー】
早速、ブルーベリーのコンフィチュールをつくりました。
ブルーベリーのコンフィチュール
【ブルーベリーのコンフィチュール】
ヨーグルトのソースやケーキに使ったりと重宝します。。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「フタトガリコヤガ」の天敵

>ソルゴーでオクラを囲い込み、害虫対策したかったのは、実は「フタトガリコヤガ」だったのですが・・・・
「フタトガリコヤガ」の天敵は何なのでしょう????

〇「フタトガリコヤガ」の天敵ですが、ウエブ情報では、いろいろ居るようです。例えば、 オオカマキリ、チョウセンカマキリ、ハラビロカマキリなどのカマキリ類、 キリギリス、ヤブキリ、コロギスなどの捕食性キリギリス類のほか、造網性クモ類など。幼虫はジガバチなどのアナバチ類、スズメバチ類のほか、クチブトカメムシ類、サシガメ類など。

 我が菜園の様子では、天敵が出てくるのはいつも後ですから、その準備は簡単でないと思っています。ただ、その効果はあると思っています。
 草々

No title

こんにちは~
周りが耕作放棄地だと虫の天国ですから、
難しいところもあるのでしょうね。
ソルゴーでオクラを囲い込んで、肝心のオクラは
守られてますか。
ブルーベリーは収穫したことないのですが、
一粒づつ採るとしたら時間かかりますか。


Re: ささげくん さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
フタトガリコヤガの天敵いるのですね。。。。
スズメバチにはあまり近寄って欲しくないですが、その他は歓迎です。
フタトガリコヤガはオクラが終盤に差し掛かった時にやってきますが・・・
今年はさてどうなるか楽しみです。
ブログにて報告させていただきます。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 周りが耕作放棄地だと虫の天国ですから、
> 難しいところもあるのでしょうね。
何しろ害虫が多いです。
その中での野菜作りは防虫ネットを掛けるしかないです。
受粉がいるものはかけられないので困ります。

> ソルゴーでオクラを囲い込んで、肝心のオクラは
> 守られてますか。
ソルゴーが小さい時はオクラも虫に食われていましたが、現在は大丈夫です。

> ブルーベリーは収穫したことないのですが、
> 一粒づつ採るとしたら時間かかりますか。
ブルーベリーは、熟れていても実がしっかりとついていますので採るのに時間かかります。
ブラックベリーとは大違いです。

No title

おはようございます。
草との戦いピークですね。
十分注意しながらやってください。
ブルーベリー色艶よく実に美味しそう。ww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まろ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 草との戦いピークですね。
野菜作りより草取り、草刈がメイン。
何やっているんでしょうね~。
畑に通う度、防草シートを張るようにしています。

> 十分注意しながらやってください。
ありがとうございます。
最近は早朝を心がけています。

> ブルーベリー色艶よく実に美味しそう。ww
2種類のブルーベリー収穫しています。
写真では混ざっています。
コンフィチュールはミックスで作りました。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR