キュウリが発芽しません!

昨日の夕方の様子です。
7月12日に地這いキュウリを播種したのに?さっぱりです。
地這いキュウリ
【7月12日に播種した地這い胡瓜の様子】
この雨不足では、台地では難しいと思っていると・・・・・
夕方、草刈りを終え帰るころになると、突然のゲリラ豪雨!
大量の雨、ビックリします。
地球がおかしくなっていますね・・・・
自然から人間たちへのしっぺ返しでしょうか?????

畑では毎日ブラックベリーが熟れて収穫を待っていますが・・・・
遠くの畑まで通えず、1日置きぐらいの収穫になっています。
後は落下し・・・残念なことになっています。
0720ブラックベリーの収穫
【ブラックベリーの収穫】
遠方に畑を持っているものの辛さです。
帰りには、枝豆をお試しで収穫してみました。
枝豆の収穫
【枝豆の収穫】
これは、初栽培です。
豆の形が大豆と違い、3つ入っているのですね~。
上手くいかず1つのものもありますが・・・・
畑作業のあとのビールのつまみにはもってこいですネ。
段階的に播種すべきでした。
この後は、ビールのつまみは丹波黒豆を枝豆と収穫できるのを首をながーくして待ちます。
夏中、枝豆が収穫出来るには、かなり計画的に播種しないといけませんね!

暑い毎日、畑で倒れない様、皆様も熱中症にはお気をつけ下さいネ。。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

枝豆いいですね~ 夕食が楽しみなんですよね

No title

こんにちは~
地這いキュウリおかしいですね。
播種して1週間経っても発芽しないのは何かありそうです。
播種してしばらくは水遣りが必要です、
雨が降らなかったのなら水不足かも。。。
ブラックベリーは1回でそんなに収穫できるのですか。
枝豆、莢に3個とは上出来ではないですか。
あっという間になくなってしまいますね、やはりシフト栽培が
良いようです。

自遊自足 さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
> 枝豆いいですね~ 夕食が楽しみなんですよね
同じくです、この季節は必要ですね~。

今後も宜しくお願いします。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 地這いキュウリおかしいですね。
> 播種して1週間経っても発芽しないのは何かありそうです。
> 播種してしばらくは水遣りが必要です、
> 雨が降らなかったのなら水不足かも。。。
多分、水不足ですね。
播種後の散水がたりなかったのですねぇ。

> ブラックベリーは1回でそんなに収穫できるのですか。
ブラックベリーはやっと収穫らしい収穫が出来るようになりました。
それでも他のベリー類に比べると成長が早いです。
しかも、私の土地に合っているようです。

> 枝豆、莢に3個とは上出来ではないですか。
> あっという間になくなってしまいますね、やはりシフト栽培が
> 良いようです。
来年は計画的にやってみようと思います。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR