果物王国・山梨から贈り物

山梨から素敵な贈り物が届きました。

果樹園の昼寝~木々のそよぎを求めて移り住んだ果樹園の日々~のROMIさんです。
九州とは又違った果物がいっぱいですね。
その果物王国から届いたものは桃とプラムです。
桃とプラムの贈り物

桃は「白鳳」とプラム「貴陽」です。
開けた瞬間、その香りが凄いこと、幸せな香りに包まれます。
早速、冷やしていただく事にしました。
桃(白鳳)
【山梨からの贈り物】
それでも、たくさんの桃と果物、一部は加工いたしました。
プラムは中を見ると「貴陽」は赤く、ジャムにもってこいだと思いました。
プラムの黄色いものの種類は分かりませんが・・・
プラム黄
【プラム1】
プラム赤
【プラム(貴陽)】
赤と黄色、半々ずつぐらいで、いいピンクの色が出るかと思い、プラム半々ずつの量とレモン・砂糖で作りました。
とても上品なジャムが出来ました。
プラム1
プラム2
プラムジャムを作る
プラムジャムの経過
プラムジャムの完成
【プラムジャムの完成】
プラムはフリーズでもいいのかなぁ、と思って少しフリーズしました。
この暑さ、癒される美味しい贈り物、ありがとうございます。

私の方の果物、主に柑橘類ですが・・・
今年は柚子の実がついていません!昨年あんなに豊作でしたので、無理のようです。
それでも、「酢橘」「パール柑」は青い実がついています。
これらは毎年、間違いなく実がついてくれます。
土地に合っているのでしょうね、今から秋の収穫が楽しみです。
後は台風災害がないことを祈るだけです。。

今日の熊本、36℃の予報です。(溶けそうです)
どこも例年にない猛暑ですね。ブロ友の皆様、くれぐれもご自愛ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます

立派な桃とプラムだ。
冷やして食べると美味いですね。
頬っぺたが落ちるんでは???

ゆずは今年はお休みですか、柑橘類は隔年の傾向が強いかな?
こちらも毎年撓わに生る八朔が出来が非常に悪いです。

No title

agriotomeさん おはようございます。
いつもコメントぁrがとうございます。
いいなあ~~
美味しそうなも元プラム
こななの栽培出来るって羨ましい
プラムの苗は植えています。
こななのが採れるのはいつの事か
お青くなってますが、これから猛暑に突撃します。

No title

こんにちは~
山梨はフルーツ王国なので、ぶどう狩りなどに行ったりしました。
桃は美味しくて、丸々かぶりつきたくなりますね。
熊本は36℃ですか、東京は梅雨明け以降は
天気が悪くて、エアコン入れなくてもいいくらいです。

素流人 さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
果物王国・山梨の桃は格別です。
スーッとのどに入っていきます。

柑橘類は隔年なんでしょうか???

まあちゃん さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
まあちゃんもプラム植えていらっしゃいましたね。
果樹は難しいですね。
でも、楽しみですね。
頑張ってください!


畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
山梨、行ってみたいことろです。
ブドウも盛んですね。
熊本でもブドウできますが、やはり格が違います。

東京は涼しいのですね。
今日は36℃を超えました。
早朝からの仕事でクタクタになりました。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR