早朝から台風対策

8月6日、原爆投下から72年。世界が平和になりますように!
畑のヒマワリ

畑のマリーゴールド
九州に台風接近の予報を聞き、早朝から、台風対策に台地に出かけました。
畑からのお祈りです。
午前中の仕事でしたが、北からの風が強い日で、久しぶりに猛暑日から真夏日に。。。。
猛暑に慣れていた体が随分涼しく感じました。
ブラックベリー、最後の収穫になりました。
プリプリとして随分きれいです。
ブラックベリー最後の収穫
【ブラックベリー最後の収穫】
バジルはブラックベリーの畝間に植えましたが。。。。
少々で例年のような収穫はなく、サラダに使う量ぐらいしかありません。
来年は沢山うえますよ。
ブラックベリーの畝間でバジルを栽培
【少々のバジル】
今、収穫真っ盛りはオクラです。
白オクラと赤オクラ
【白オクラと赤オクラ】
毎日食べきれないくらいのオクラの収穫です。
毎日は畑に通えませんので4本仕立てにしています。
今年はソルゴーが強風から守ってくれていますので台風にも大丈夫かと思っていましたが?
台風のルートが変わったようです。
今回の台風5号は迷走台風と呼ばれているようで、又どう進路を変えるか分かりません。

下の写真は、先日ブロ友の「畑のジッチさん」から送っていただいたものです。
沢山の贈り物
畑のジッチさんは、
野菜作りの良き先生です。
沢山に有難うございます。
頂いたシシトウは辛味が凄くあり、肉巻にしてみました。
ハーブソルトで味付けし、私の畑で採れたコリアンダシードを最後に振りかけました。
スパイシーでパンチがあり、猛暑をふっとばす美味しさでした。
ししとうの肉巻き
【シシトウの肉巻】
そして、とても珍しい南瓜、「栗坊」ジッチさんは初めての栽培とおっしゃっていましたが、
とても美味しいです。
てんぷらにしてみましたが、とても甘くサツマイモか栗を食べているかのような感じでした。
カットした時に綺麗なオレンジ色でしたので、ポータジュスープもよいのではと思いスープにしました。
甘くてとても美味しかったです。
この南瓜の甘さはお菓子作りにもきっといいと思います。

今日は、口の中がとても口福です。
畑のジッチさん、これからも色々ご教示下さいね。。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
台風がそれて良かったですね。
「栗坊」美味しかったですか、なんか試食してもらった
みたいですね。
シシトウの肉巻なんていうレシピがあるのですか、
美味しそうですね。
辛いのは10本に1本くらいでしたが、送ったの全部辛かった
ですか、失礼しました。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
台風5号、迷走しながら日本列島に災害をもたらしていますね。
これ以上何もないと良いですが。。。。

「栗坊」は美味しいカボチャですね。
シシトウは辛味があるのでお肉に合うと思い、肉巻きにしました。
ビールにいいですよ。
それから、茄子は美味さを味わうなら、生がいいと思い、薄い小口切りにしもろみで頂きました。
辛子漬けも作りましたよー。
なぜか、どれもビールのお供になってしまいました。。

No title

agriotomeさん こんばんは
コメントありがとう^^
台風の被害大丈夫でしたか
畑、何も変化なし、また暑い日が戻ってきそうです
ローゼル???初体験なんかこれだけ栽培したら凄いジャムらしい
その過程もたいへんらしい
種採れたら送ります、ジャムも挑戦してみます…上手く行くんかのう
時間が取れればいいのですが…
いいもの沢山送っていただきましたね
もう12時過ぎた~~~
ちょこっと寝て来ます(-_-)zzz

No title

台風は逸れてくれて良かったね。

日曜日は風が強よく涼しく捗ったかな?
こちらは猛烈な暑さ乾涸びそうでした。

うちではオクラは採れすぎたらさっと茹でて冷凍してますよ。
思わぬ贈り物これ嬉しいね、それも美味しいもの、、、

シシトウの肉巻きにコリアンダーシード良いなあ〜
今年は早めに種蒔いてシードが取れるようガンバです。

まあちゃん さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
熊本も広島も被害は無かったようですね~。
被害なく何よりです。
ローゼル、ジャムが出来るということで・・
興味を持ってしまいました。
Blogを始めて知らない植物にも出会うことができ、嬉しいです。

素流人 さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
台風、逸れてくれてよかったです。
松江も猛暑が続いていますね~。
身体労わってくださいネ。

オクラ、毎日は畑に行けないのですが・・・
処理できないくらいです。
今度、冷凍してみます。

コリアンダーシード、沢山採れましたが、
播種しなくとも、こぼれ種で発芽するかもしれません。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業3年目ですが、毎年が初心者で頑張ります。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR