fc2ブログ

銀杏の黄色が眩しい

夕暮れ前、銀杏の黄色が眩しい。。。。。
これは熊本県庁の銀杏です。
熊本県庁の銀杏

県庁プロムナード
【熊本県庁プロムナード】
熊本城の事を、別名銀杏城といいます。
熊本市内の路面電車沿いには銀杏の木がいっぱいで晩秋から立冬ごろはとても綺麗です。
今日(15日)の熊本県庁も、落ちたばかりの銀杏の葉の絨毯がきれいです。
写真を撮る人、落ち葉と戯れる子供たちがいました。
私も、黄色の真新しい絨毯を踏みしめてきました。
県庁の銀杏にも何本か雌木もあるようです。
写真の銀杏の実は別のところの実です。
頂きものです。
銀杏の実
電子レンジで簡単に皮を剥くことが出来ると聞きましたので、やってみようと思います。
芽キャベツ芽欠き
【芽キャベツ芽欠き】
上の写真は、昨日、台地の畑から、芽キャベツの芽欠きをしてきたものです。
葉欠きを始める頃、株元から10節くらいまである形の悪いものは早めに摘み取ってしまう(摘果)らしいです。全くやっていませんでした。
折角、畑のジッチさんに教えていただいたのに、ズボラしていました。
葉欠きのタイミングも芽が1cm位まで成長してから・・・みたいです。
芽欠きしたもの、結球していませんが、お料理に使います。
大事なだいじな芽キャベツです。。。。
これから、綺麗に結球できたら、シチュウでも作ります。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

イチョウの紅葉きれいですね。
ぎんなんこれからの季節 おでんや茶碗蒸にいいのでは
芽キャベツのシチューもいいですよね。ww

まろ さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> イチョウの紅葉きれいですね。
県庁の銀杏の木、秋の名所です。
> ぎんなんこれからの季節 おでんや茶碗蒸にいいのでは
乾煎りして、塩少々で。酒のつまみにと思いましたが。。。
茶碗蒸しの椀種にも良いですね!
> 芽キャベツのシチューもいいですよね。
今年は綺麗に結球した芽キャベツでシチュウ食べたいです。
もうしばらく待ちます。。

No title

agriotome さん こんにちは
いつもコメントありがとう
銀杏並木きれいに紅葉してますね

銀杏美味しいらしいですね、嫁さんペンチ片手に良く食べている
まあちゃん、納豆と一緒で、臭いで食べれません(笑)
芽キャベツ、待っててもそんなに巻かないでしょ
週末は暖かくして畑頑張りましょうね~~~

No title

こんばんは

熊本県庁前は銀杏並木なんですね。

雄木が多いんですね。
雌木が多かったらこれは臭いですね(笑)
でも拾うのが愉しいが、、、、。

今日は一足早い休みでタマネギ第2弾植えましたよ。
明日から冷え込むようです。ヘソなど出して寝ないようにして下され(失礼)

焼き銀杏

銀杏大好きです
くるみ割りで 外の硬い殻を割り
キッチンペーパーに包んで コップに入れ 電子レンジ
プシューと 破裂しだしたら 食べごろのサイン
熱いうちなら 薄皮は カンタンに取れます
私の やり方。

No title

こんばんはー

銀杏、これもスタミナ食ですね。ww
芽キャベツも楽しみですね。

まあちゃん さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 銀杏並木きれいに紅葉してますね
寒波が来ますので、一気に黄色になりますね。

> 銀杏美味しいらしいですね、嫁さんペンチ片手に良く食べている
> まあちゃん、納豆と一緒で、臭いで食べれません(笑)
好きな人の美味しいと思うところが、大嫌いなのですね。
納豆もだめなのですね~。
私は奥様と一緒です。

> 芽キャベツ、待っててもそんなに巻かないでしょ
そうですか?今年は残念な結果ですね~。

素流人 さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。

> 熊本県庁前は銀杏並木なんですね。
とても綺麗です。
夜は銀杏がライトアップされ、コンサートがあったりしていますよ。

> 雄木が多いんですね。
> 雌木が多かったらこれは臭いですね(笑)
雌木を踏みつけたら。。。凄い臭いですよね~。
でも、中は何と美味しいこと。

> 今日は一足早い休みでタマネギ第2弾植えましたよ。
タフですね。
寒波が押し寄せてきていますので寒さで体調崩さないようになさって下さい。

nasu_to_mato さま

こんばんは。

コメント有難うございます。

> 銀杏大好きです
> くるみ割りで 外の硬い殻を割り
> キッチンペーパーに包んで コップに入れ 電子レンジ
> プシューと 破裂しだしたら 食べごろのサイン
> 熱いうちなら 薄皮は カンタンに取れます
皮の剥き方、ありがとうございます。
やってみますね。
大好きですが・・・食べ過ぎは注意ですね!

ダメリーマン さま

こんばんは。

コメントありがとうございます。
かなり冷えてきましたね~。
九州の人間は堪えますね。
銀杏、スタミナ食ですか!
どおりで食べ過ぎに注意とかいいますね。

No title

こんにちは~
イチョウ並木、カメラ撮りに行こうと思ったら、
もう見頃が過ぎたようです。
芽キャベツは芽欠きしましたね。
これで上の方が促進されます。
生育が私のより断然早そうなので、
美味しいシチューが食べられますね。

畑のジッチ さま

こんばんは。

コメント有難うございます。
> イチョウ並木、カメラ撮りに行こうと思ったら、
> もう見頃が過ぎたようです。
紅葉は北から南下しますから、
見ごろを過ぎたのですね。
熊本はこれから紅葉していきます。

> 芽キャベツは芽欠きしましたね。
> これで上の方が促進されます。
> 生育が私のより断然早そうなので、
> 美味しいシチューが食べられますね。
残念なのは、私が南に住み、ジッチさんが北であること。。。。
先生を先行してしまって、野菜にストップといいたいところです。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私、素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心・安全なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業10年目です。
ブラックベリーは、圃場の半分以上になりました。
未完成の園では、空いた畑に野菜を栽培しています。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR