FC2ブログ

今日はよく働きました

昨日、梅雨入りした熊本です。
今日はお天気に恵まれ、日差しも強く32℃でした。
暑いですが、北側の裏面の草刈りは、柿の木の陰で、
日陰の草刈り、梅雨の合間でラッキーでした。
法面、3mくらいあるので、ズッコケそうでした。
スズメ蜂の巣もあったりで、危険がいっぱいでした。
こまめにしないと、蜂の棲家になり、怖いことになりそうです。
ウエストポーチには、警報機を入れているのですよ!
そして、手元には蜂退治のスプレーも。
怖い目にも遭いますが。。。
近くに工場で働く人がいるので、安心して仕事しています。

下は、畑の作物です。
今年初栽培の落花生です。
やっと芽が出てきました。
20180527213514848.jpeg
【落花生の発芽】
落花生の栽培、ブロ友さんにご教示頂きながら頑張ります。
そして、里芋の様子です。
20180527213705516.jpeg
【里芋の様子】
サツマイモはこんな感じです。
20180527213912107.jpeg
【サツマイモの様子】
ブロ友さんに心配して頂いた「金時」、探し当て植える事が出来ました。
今年は、紅あずまと金時です。
ひと安心です。。



スポンサーサイト



土日に、九州は梅雨入りでしょうか?

やっと、身体が回復したと思いきや、梅雨入りです。
明日は、残していた草刈りが待っていますが。。。
できるのやら。
これを逃したら、本当にジャングルに。。。

突然ですが、
皆さんは、ご存知ですか?
ドクダミに八重咲きがあるのを。。。
昨日、今日と2度見してしまいました。
この歳になるまで八重咲きのドクダミ見たことが無かったのです。
通勤の途中の空き地に生えていました!
20180525220653f38.jpeg
【普通のドクダミ】
l201805252208291e4.jpeg
【八重咲きのドクダミ】
去年は、ドクダミの花だけ摘んで、焼酎に漬けました。
人から、虫刺されに効くと教えてもらいましたので。。。
まだ、試していませんが。。。
今年はメイプルシロップのような色になっています。

余計な妄想ばかり

夕顔の発芽
【夕顔の発芽】
まだまだ体調が元に戻らず・・・・、畑には足が向いていません!
本業の仕事はしておりますが・・
家のベランダでは先日蒔いた夕顔が芽を出しています。
元気に前を向けと言っているような気さえします。
体を動かさないと、ましてや天候も悪いとついつい内に向かい余計なことを考えてしまいます。
遠い畑、今から考えておかなければなりません。
耕作放棄地にしないように!
体は老化する一方で、変えられることは変えよう・・・・
省力化は・・・?
農法の事とか・・・?

実はこんなデータがあります。
厳しいことは受け止めておかなければなりません!
以前に(2014年)発表された「消滅可能性都市」のデータです。
一部を紹介します。
グレーで網掛けしてある自治体が消滅の可能性のある自治体です。
一番左は、若年女性人口の減少率。
左から2番目、若年女性人口。単位は人です。
左から3番目、総人口です。
何れも2040年推計です。
若年女性人口の減少率が5割を超える(推計)自治体が「消滅可能性都市」に当たると言われています。
私事ですが、乙女台地のある自治体もグレーで網掛けしてあります(消滅可能性自治体です)
データを見て悲観せず、未来は変えられる!で、やっていかなければなりません!!
下のデータは参考までに見て頂けたらと思います。
熊本県のデータ
【熊本県のデータ】
東京都のデータ
【東京都のデータ】

久しぶりの畑観察、遅々として進まず....

体調を崩し未だ、本調子ではないのですが・・・・
随分、畑に行っていないので・・・
種まき位はできるかなぁ~と、落花生、オクラ、バジル、ひまわりを播種してきました。
雨後で、生長している野菜たち、それにも増して草の繁茂の早いこと。
ですが、今日は手も足も出ません!
ただ、ブラックベリーは豊作です。
これだけは裏切りません。
つけていますブラックベリーが沢山実を
【ブラックベリー豊作です】
ブラックベリー1
【ブラックベリー1】
ブラックベリー2
【ブラックベリー2】
今年植えたブラックベリー
【今年植えたブラックベリー】
後1ヶ月もすれば収穫を迎えます。
今年植えた苗も元気に根付いたようです。
南瓜の様子
【カボチャ栗美人の様子】
枝豆の様子
【枝豆の様子】
インゲン豆
【インゲン豆の様子】
今年も台地の畑は蕎麦の白い花がいっぱいで、絨毯ひいたようです。(写真ないのですが・・・)
耕作放棄地にしておくよりも、借りるところがあれば、蕎麦でも植えて貰ったほうが畑が荒れなくていいですね~。
この先、人口が減少しますます耕作放棄地は増えていきます。

法面の草刈をしました!

今日は暑い1日でした。
28℃ありました。
日なたにいるとクラクラします。
もう、日中の作業は危険です。
サウジアラビアの女性が顔を覆っているように、私も顔を布で覆っています。
更にサングラス。
それでも顔面の布を通して陽がさしてきます。
今日は顔がほてっています。
こんなことをしていたら、日焼けしてしまう!
限度ぎりぎりの作業。
60m位ある西面法面と20mの里道沿いだけです。
北側の山側の法面はジャングルになっているけど・・・
手が付けられず、又の仕事です。
今日は落花生の畝に元肥入れたかったのですが・・・・
(落花生を播種したいところは10年以上も前に牛糞が置かれていたところでふかふかしています。落花生にはいい場所かもしれません)
これまた、体力が持たず断念!
まっ、いいか~。
と、自分で納得の仕事です。
昨年の夏は猛暑日が1ヶ月も続き、熊本って本当に暑いのです。
今年も又暑くなるような予感!
私の住まいのベランダで植物は育てないことにしています。
いくらかの鉢で育てている観葉植物はありますが・・・・
昨年あまりにも暑い日が続いたので・・・・
今年は日よけで、ヘチマか夕顔を育てようと思っていますが、ヘチマの葉は大きいので日よけにはいいけどヘチマの実がベランダにプラリと下がるのもどうか?と、思い結局、ヘチマは畑へ播種しました。
夕顔ぐらいでいいかな。
夕方から涼しげに白い花をつけてくれたら・・・
期待だけが膨らみます。
実際のところ、ベランダで何かを育てる余裕はないのだけど、水だけ撒いたらいいのかな?
白い花が咲いたら花を見ながら、涼しい部屋でビールをなんてネ!
夕顔の種
明日の熊本は雨模様のようです。
ベランダで夕顔の種でも蒔きます。



この木なんの木🎵、気になる木。。

今日は、曇りから雨模様の熊本です。
下の写真は昨日の様子です。
5月は、新緑も花も綺麗ですね。
私の住まいの近く、珍しいものを発見!
ブラシのような花を咲かせる木です。
ホント、ブラシです。。
20180506085603855.jpeg

201805060856481df.jpeg
【ブラシの木かな?】
昨日の台地での仕事は、サツマイモの植え付け。
いゃ〜、畝だけ長く本数が足りません!
又、購入です。
今回のは「紅あずま」です。
「鳴門金時」探していたのですが。。。
ありませんでした。
頑張って探してみます!
201805060901109e4.jpeg
【紅あずま】
そして、そして昨年畑のジッチさんに頂いた「栗美人」というかぼちゃ、上手く行くでしょうか?
坊ちゃんかぼちゃみたいに小ぶりのものです。
頑張ります。
これが上手くいったらなんて。。。。妄想してしまいます。
2018050609075395c.jpeg
【栗美人】
枝豆も発芽して来ましたよ!
201805060911219e6.jpeg
【枝豆】
下はインゲンの現在の様子です。
豆の栽培が続いています。。。。
201805060914137a1.jpeg
【インゲン豆】



叔母を訪問

2日間降り続いた雨で、台地はたっぷり水分補給しぬかるんでいるので、午後3時ぐらいからの仕事予定でした。
今日は、以前から予定していた、叔母の施設に面会に行ってきました。
2年ぶりぐらいです。
すっかり白髪が増えた叔母、物忘れもあるのですが・・・元気に穏やかに暮らしている様子で安堵しました。
叔母はいつも私の事をフルネームで呼んでくれるのです。
暫く会話していると、いつの間にかよそよそしい丁寧な言葉づかい、いつの間にか姪を忘れている。
又、会話していると姪に戻っている。
合うなり涙を流し感激してくれて。。。これからも、時間を作って会いに行かなくては。
何もできないけど、車いすを押したり手を握ったり、会話に相槌を打ったりぐらいはできるのだから・・・・
此処にきてから、建物から外に出たことはないと・・・叔母はいう。
施設の庭を車いすを押しながらあちらこちらお散歩・・・・
五月の風が気持ちよく吹き渡っていました。
施設は隣町なのですが、乙女台地の延長線上で意外と近いところにあることが分かりました。
台地に花卉類を植えた畑を両側に見ながら県道を走り、時々茶畑を見ながら柿の栽培や野菜の栽培の畑を見ながら走ること15、6分そして県道から少し里道にはいると私の畑です。
アジサイの時期にまた寄りますと約束してきました。
施設の庭にはアジサイが沢山植えてあるのです。
今度はアジサイの庭をお散歩です。

3時過ぎ位に乙女台地に到着。
除草作業をしてきました。
今朝、台地に植える苗を少し購入しましたが・・・・
植え付けはまだ先です。
準備がまだ整っていないのです。
苗を購入しました
【ミニトマト、カボチャ、ピーマン、シシトウなど】
夕方には関東にいる娘に野菜を送る為、豆類や大根の収穫です。
田舎の野菜で少しでも旬を感じてくれたらいいのですが・・・・
今日の収穫物
【今日の収穫物です】
ソラマメは初収穫です。
里道沿いの野イチゴ
【里道沿いの野苺です】
とよのか&野イチゴ
【私の畑のとよのか&野苺】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心・安全なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業7年目です。
そして、夢でもあります、ブラックベリー園にすべく頑張っています。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR