FC2ブログ

年の瀬に際し。。。

トシは、コロナに明けコロナに暮れていきそうです。
そして、年末になり厳しい寒波!
今年は非常時の暮らしを考えさせられた年でした。
私は、ーリングストックで、1週間の備蓄を考える様になりました。
熊本では、7月に豪雨が球磨川を氾濫させて自然を破壊し、がされた土地は見る影もない状態。
それでも復興させる人間のエネルギーはすごく、私の友も県南の芦北で10月には、流された家をいち早くしゅうふくさせました。
嬉しい事です。
友の顔が浮かぶ様です。
して、今はもう仕事にも復帰しているとか、、、。
まもとは、毎年災害に見舞われていますが、地震列島日本では、いつ自分の身に降りかかるかわかりません。
災害時は、自助→共助→公助と言われますが、、、。
先ずは、自分のことは自分で。
私は普段の生活の中に取り込まばと考えていて、今、実践しているのは、普段から食料備蓄しなら、少し多めの食材、加工品を置き、使い切ったら新たに買い足しして行くよしています。
そして、非常食も時には取り入れ、1日は火を使わない日を設けなければいざと言う時は厳しいですよね〜。
ローリングストックは、食料だけではありません。
飲料水、ウエットタオル、カセットボンベ、乾電池、使い捨てカイロは、常に一定量家に置いておく事ですね!
リュックには非常持ち出し用のものを入れています。
旅行バッグには、3日間泊まれる様下着や、洗面道具や医薬品などの必要なものを入れています。
一番大事なのは「衛生」。
災害時は、食中毒や病気が起きやすいので、衛生面に気を配り。。。
衛生品も準備、特にマウスウオッシュ、食品用ラップ、アルコール消毒液。
コロナで学びましたね。
「備えあれば憂いなし」ですよね〜。
来年こそ平穏な年で有ります様にと、願っています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

来年も、拙いblogをよろしくお願いします。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

agriotomeさん おはようございます。
何年ぶりでしょうか外は銀世界の大晦日になりました
まさに激動の年、コロナに始まって各地での豪雨被害
まだまだ不自由な生活にコロナ禍と大変な年末の方もいらっしゃると思います。
来年も新しい種類のコロナも広がりそうですね
自分の身は自分で守るのも限界がありますがまずは自分のことは自分ですね
今年は計画倒れもありましたが何とかいい年で終われそうです。
コロナがなければとっくに手術も終わって来年に希望が持てるのですが
これだけは仕方ありません
春の始動までには当分ありますので我慢の毎日です。
今年沢山のコメント頂きありがとうございました
コロナに打ち勝つた証のオリンピック、無理かもですが終息に向かう事を願いたいものです。
良い年をお迎えください\(^o^)/

No title

コロナで始まって コロナで終わった
この一年でした
孫たちと会うのことさえはばかられ すっかり疎遠になってしまいました。

でも 
ともかく 家族一同 元気に過ごせたことに感謝です。

来年こそ コロナウイルスが収束しオリンピックも開かれ
良い年になってくれますように です。

この1年間 ブログお付き合いいただきまして
ほんとにありがとうございました。




No title

おはようございます。
ローリングストックは大事ですね!
いつ何が起こっても不思議じゃない世の中になってきました。
コロナで1年が終わりになりますが、来年こそは畑以外にも行ける
自由で明るい年になってほしいですね。
それでは良い年をお迎えください。

まあちゃん さま

本年もありがとうございました😊
いつも、まあちゃんにパワーもらいながら頑張っていますよ!
来年は、又規模拡大ですね〜。
体に気をつけながら頑張ってください。

良いお年をお迎えください。。

nasu_to_mato さま

今年も1年間ありがとうございました😊
いつも目から鱗です。
続けるからこそ見えてくるものがありますね!
来年もご教示よろしくお願いします。

良い年をお迎えください。。

畑のジッチ さま

1年間、楽しいblogありがとうございました😊
いつも頼りにし質問ばかりで、、、。
本当に、助かっております。
来年も菜園続けられるといいですね!

どうぞ、良い年をお迎えください。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心・安全なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業7年目です。
そして、夢でもあります、ブラックベリー園にすべく頑張っています。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR