FC2ブログ

丑年の幕開け

今年も宜しくお願いします。

20210101210014c3a.jpeg
丑年の正月、今年はいつになく静か、1日は東京で1337人がコロナに感染したとか?
本当に、氷山の一角では、、、。
私は、未だ初詣に行かずです。
初詣は、ピークは避けるなのです!!
政府はよく「Withコロナ」とか「経済との両立」とか言う言葉をよく使っていますよねー。
ワクチンが出来るまで待てと言うのでしょうか??
確かに、ワクチンは今まで考えられなかった早さで開発されている様ですが、、、。
効果やリスクは未知数。
これまで臨床で実用化された例がないという技術であることに加え、
呼吸器感染症で完全に予防効果が認められたワクチンは有りません!
一定量の副作用も出るだろうし、、、。
必要な人全てに接種済ませるには時間もかかるでしょうに、、、。
不安な2021年の幕開けです。

昨年10月頃、世界20ヵ国が食料輸出規制したのも気にかかります。
昨年の春先の様に、マスクが突然店先から消え、輸入の物が入って来なくなり。
自国生産せねばと、なりましたねー。
(今はマスク、潤沢にある様ですが)
食料自給率38%の日本、ある日突然農産物が入って来なくなり、
食べるものが不足する事態が起こったら??
私達が食べる食料は、自国で生産したいですよねー。
今、農業従事者の平均年齢67才、就農人口は8.5万人のペースで減っているのです。
推察するに、ブロ友さんの多くはこの年齢ではと思っています。
自分のことは自分で。
(年末に加え又出てきました)
菅さんが就任時の挨拶で自助、共助、公助と、言っていたのが耳に残っています。もっと毅然とナタをふるって欲しい。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

1日出遅れのあけましておめでとうございます。
昨年は1年間豊平のやさいを応援していただきありがとうございました
今年もよろしくお願いします。
明日は我が身かとコロナはついそばまで来てるかもしれません
リモートワークが出来ればいいですが外に出る事はいつもコロナと隣合わせと思っていないと…
収まる対策は何もしていない政府自分で防ぐしかないですよね
自給自足の野菜作り今年も頑張りましょう\(^o^)/

No title

コロナあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

大雪の元日がすぎ、今日はすっきり青空になっています。
希望の青空になるといいですね。

自分でできることは少ないですが、できるだけ頑張って
コロナ渦を生き抜きましょう!



No title

コロナあけましておめでとうございます。.
すみません、新年から間違いました。コロナがおめでたいわけはないですよね。
申し訳ありません。

まあちゃん さま

まあちゃん 明けましておめでとうございます。
今年も不安な幕開けとなりましたね〜。
ですが、希望を持って頑張りたいと思います。

今年も宜しくお願いします。

hakoron さま

hakoronさま 明けましておめでとうございます。
お陰様で昨年は、楽しい菜園活動ができました。
又、今年もお互い楽しみましょうネ。

今年もよろしくお願いします。。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心・安全なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業7年目です。
そして、夢でもあります、ブラックベリー園にすべく頑張っています。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR