FC2ブログ

じゃが畝準備の時期だが??

今日は、HCでジャガイモの種芋購入しました。
HCは、販売が早いですね。
20210206203850116.jpeg
HCに種芋が出ているのを見てからの準備で全然大丈夫です。
でも、種芋がなくなるかと思い購入しました。
畝作りは次の週末ぐらいいと思っています。
私の畑は荒れていて、不耕起にしていると、、、。
怖いことが起こります。
東隣の法面は茅が生えているのです。
その上、手入れをされないので伸び放題のまま枯れていて、、、。
困っています。
タバコの火でも落ちたものなら大火事になってしまいます。
周りの環境って大事ですね。
茅があるということは、ヨトウムシだっているのです。
もう、我慢できず、境界のところだけ笹を枯らす除草剤を撒きました。
でも、遅かりしで畑の中に随分入り込んでいます。
今は、週末ごとに茅を取り除いています。
茅は、地下20cmぐらいのところを縦横無尽に這っています。
その強さにはビックリで、さつまいもなどの中を横切ってしまうのですよ!
下の様な深さのところを横に這っていきます。断面が分かるでしょうか??
20210206205044e39.jpeg
【茅の侵入】
あと、赤いエリアが残っています。
2021020620520782f.jpeg
まだ未だ頑張らなくっちゃ!!

今日は、仕事していると巡査に声を掛けてもらいました。
最近、色々な人が出入りする様になって。(周辺で土地の売買や造成があっていて)
度々警らしていただいている様で、有難いことです。。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
畑に茅の侵入ですか、地下茎の草は厄介ですね。
うちの区画にもヤブガラシが出没して、
除草剤まけないので、見っけたら手で引き抜いてました。

もう種芋を買いましたか、無くなったら大変ですからね。
植え付けまでに芽出ししておいてください!

畑のジッチ さま

こんばんはー。

コメントありがとうございます。

> 畑に茅の侵入ですか、地下茎の草は厄介ですね。
> うちの区画にもヤブガラシが出没して、
> 除草剤まけないので、見っけたら手で引き抜いてました。
茅は厄介です。
不耕起のせいだと思います。
頭痛いです。

> もう種芋を買いましたか、無くなったら大変ですからね。
> 植え付けまでに芽出ししておいてください!
そうしますネ。。

No title

こんにちは

もうジャガイモの準備ですか、、、、。
やっぱり九州は早い、こちらは3月に入ってです。
気温というより雨雪ですね、土が乾かないので植えれません。

茅退治も大変ですね。
土の中縦横無尽は辛い。
少しずつ地道にやるしかないですねお互い。

素流人 さま

こんばんはー。

コメントありがとうございます。

> もうジャガイモの準備ですか、、、、。
> やっぱり九州は早い、こちらは3月に入ってです。
> 気温というより雨雪ですね、土が乾かないので植えれません。
HCは、かなり早いですよ。
無くならないうちに購入しました。

> 茅退治も大変ですね。
> 土の中縦横無尽は辛い。
> 少しずつ地道にやるしかないですねお互い。
結構な深さのところで根を張っているのが苦になる作業です。
ブラックベリーの根とバッティングしなくてよかったです。。

No title

お隣の畑ですが 
背高泡立ち草がびっしり生えて 放置されているところがあります
葦が生えているところもあります 持ち主もわからない状態なので
境界2~3mほどですが 無断で草刈りをしています

そんなところは 獣が潜んでいるのに都合のいいところ 困ったことにならないようにと 効果は無いのですが 神頼みです。

nasu_to_mato さま

こんばんは~。

コメントありがとうございます。

> お隣の畑ですが 
> 背高泡立ち草がびっしり生えて 放置されているところがあります
> 葦が生えているところもあります 持ち主もわからない状態なので
> 境界2~3mほどですが 無断で草刈りをしています
これから、耕作放棄地は増える一方ですね。
ですから、竹、茅、セイタカアワダチソウなどドンドン侵入してくるでしょうね。
手を打てる間はいいですが、、、。
荒れていくのが目に見えるようです。
手を入れない畑はあっという間に雑木が生え荒れていきますね!

私も北側山林との間は、多めに草刈りしています。

> そんなところは 獣が潜んでいるのに都合のいいところ 困ったことにならないようにと 効果は無いのですが 神頼みです。
そうですね、荒れているから獣が住処にする。。。
私の畑の周りも獣が潜むようなとこがいっぱいです。
何とかしなければいけませんね~。


No title

こんにちは。
ジャガイモの種イモ、もう買いましたか。DYIの店に行ったら買っとこうと思います。
農家に嫁いだ姉から、自分で作った芋を芽が出たからといって植えても、いいものが採れない、ときいたことをおもいだしました。
芋に限らず、種子法とかのせいで、なにやら種子業界が怪しいようですよ。
先日、タネはだれのもの、という映画をみて、複雑な気持ちになりました。自分で取れる種はしっかり取ろうと思いました。でもほんの少しです。私が種をなんとか取っているのは、インゲンとツタンカーメンとケール、くらいです。
自分で種もとれるというトマトを去年植えてみたのですが、タネをとるほど熟成できませんでした。

hakoron さま

度々のコメントありがとうございます😊

> ジャガイモの種イモ、もう買いましたか。DYIの店に行ったら買っとこうと思います。
> 農家に嫁いだ姉から、自分で作った芋を芽が出たからといって植えても、いいものが採れない、ときいたことをおもいだしました。
そうなのですか?
秋作で栽培したアンデスレッド、メークインは自家種芋でした。
たまたまうまく行ったのですね!

> 芋に限らず、種子法とかのせいで、なにやら種子業界が怪しいようですよ。
> 先日、タネはだれのもの、という映画をみて、複雑な気持ちになりました。自分で取れる種はしっかり取ろうと思いました。でもほんの少しです。私が種をなんとか取っているのは、インゲンとツタンカーメンとケール、くらいです。
私も決まったものだけ、繋いでいきたいと思っているオクラとパクチーかな。
今年は、ツタンカーメンも採取してみます。

> 自分で種もとれるというトマトを去年植えてみたのですが、タネをとるほど熟成できませんでした。
トマトの採取は難しいのですね。。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

agriotome

Author:agriotome
乙女台地に育った私。素材を引き出す加工品を作っていますが、自分で育てた安心・安全なものを素材にしたいと農業にチャレンジしました。
今年は農業7年目です。
そして、夢でもあります、ブラックベリー園にすべく頑張っています。

タグ、本文切り替えサーチ
 
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR